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ハワード・ジョーンズ「Hide and seek」 |
「シェア♥玉手匣」第5弾、ご紹介の前にまず『陰陽師 玉手匣』の原稿のお話から。
『陰陽師 玉手匣』第30話(メロデイ12月号掲載)の最後の見開き、晴明と博雅の降り立った大江山の底の底、星界の穴を覗かせる宝珠型の根の山。
この根の山は、『陰陽師 玉手匣』第2巻の第8話「安部晴明、京の闇に 鬼の慟哭するを聞く その2」の導入部にも描いたものでした。
トーンや製版時の網のかかっていないクリアーな製作途中の原稿をオマケでお見せ致しますね。
叶うことならいつかどこかで、実物原画のクリアーな絡まり合う根の姿をお見せしたいものです。
さて、その宝珠型の根の山から始まった『陰陽師 玉手匣』第8話の、真葛が語る、ウーラノスとガイア、伊邪那岐命と伊邪那美命の破局、二組のカップルの間に関わるアプロディーテと菊理媛の物語を描こうとした時、頭の中に流れてきた曲がありました。
1983年、ロンドンのエレクトリック・ポップアーテイストの一人、ハワード・ジョーンズの「Hide and Seek」(邦題:かくれんぼ)。
80年代にロンドンで流行っていたロックやエレクトリックポップミュージックとは異色の、リズムの静かなこの曲は私には印象的で、歌詞をよく知らないままに作品『消え去りしもの』の執筆中にも繰り返しかかっていた曲でした。
即、曲を求め、辞書を片手に歌詞の意味を確認したところ、なんと、切なくも創造主とガイアの一番初めの創造の歌。嗚呼、今でこそよくわかるけれど、83年にハワードがこんな曲を書いてくれていたとは……!
調和の中に、融け込んで、跡形もなく姿を消してしまうのは、神、基い、存在の愛の本質。愛しい妻を思い天空をめぐる伊邪那岐と愛しい夫と別れ黄泉に降りた伊邪那美の、背景になった上立神岩のシーンは、この曲なしには描けなかったものでした。
というわけで、今回ご紹介の「シェア♥玉手匣」は◎ハワード・ジョーンズの「Hide and Seek」(かくれんぼ)。
カール・セーガンの「コスモス」を思い起こさせるような、懐かしいプローモーションヴィデオがYoutubeに上がっていましたのでご紹介いたします。
2015年11月8日 | Reiko OKANO |